女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

【インスタ初心者必見】インスタグラムのネタ切れに困ったら投稿のコンセプトを見直せ!

f:id:uozowi:20180919230904j:plain

インスタを投稿しなければ、フォロワーもいいね!もつくわけがないのに、もうネタがなくなってきてしまい低迷中です。私の理想の投稿頻度はほぼ毎日です。

最近といえば最近(1ヶ月以内には←え、これ最近なのかな。。)投稿しています。ですが、もっと積極的に投稿していきたいのが本音です。

 

あなたもインスタを積極的に使いたいのに、投稿するネタがないなーと困ったことはありませんか?

今回の記事は、インスタのネタがない時に、インスタ初心者の私がどのようにして、ネタを見つけた、あるいは作り出したのか、簡単にご紹介していきます。

 

 

インスタに投稿するネタがなくなった時にやってみるべき2つの簡単な解決方法。

 

私のインスタ投稿ネタは、以前ご紹介した通り、自分のハンドメイド作品やヘアアレンジを少しずつ投稿していました。

 

投稿していきたい自分のテーマ

メイン:ヘアアレンジでインスタ映えする画像と共に自分のハンドメイド作品をアピール

サブ:ヘアアレンジやヘアアクセサリーに興味がありそうなターゲット(女子力高め女子や美容師、結婚式のドレスや浴衣に似合うヘアアレンジ探している人、ビジュアルが大事な職業の人?など)が好きそうな投稿

例:一緒に投稿しているヘアアクセサリーやヘアアレンジに合うようなコーデ、ファッショングッズの紹介

簡単にヘアアレンジのhow toを紹介してもいいですね。

 

・見た目の綺麗さ(オシャレさ、アートっぽさ)

・実用性

を意識して、共感してもらえるような投稿を目指していきたいと思います。

uoz-wi.hatenablog.com

 

このような軸で、やっていこうと決めていて、とりあえずメインのヘアアレンジとハンドメイド作品を投稿していました。

 

しかし、毎日盛り盛りのヘアアレンジを投稿している余裕もなく、毎日新作のハンドメイドアクセサリーを作っている余裕もなく、さらに自分の髪の毛でやっているので撮影も大変でした。私にとっては、そんな毎日ポンポンとあげられる内容ではなかったので、中々頻繁に更新できていませんでした。

また、ハンドメイドアクセサリーとヘアアレンジのみでは、行き詰まったり飽きたり、気軽に投稿できなかったり。。

ですが、投稿する系統の軸は変えたくはありません。急に犬の写真などは投稿できません。ある程度投稿するものを統一していかないと、自分のインスタを好んで見てくれているフォロワーやファンの期待を裏切るからです。私の場合はまだ投稿数が少ないのでいくらでも方向転換はできそうですが。笑

 

そこで色々考えました!

思いついたことは2点。とてもシンプルで簡単なことです。

 ①お休みの日や暇な時間がある時に、とにかく作り溜め、撮り溜めをして、ネタを切らさないようにする。

 

私の場合は、毎日ハンドメイド作品を作って写真を撮るのは仕事もあるので、できないなぁと思い、作り溜めをします。土日や暇な日にせっせと作って撮影して、といった感じです。時間のない中で、とにかく投稿と思ってやってしまうと、全てが中途半端になり、良い画像ができません。なので、本当は毎日作って撮影して投稿できたらいいのですが、無理をしても良いことはありません。作り溜めをしてみましょう。

インスタグラムには下書き機能があるので、電車に乗っている隙間時間でも、少しずつ書いて下書き保存しておけば、投稿できるよう準備をしておけます。

 

②今コンセプトとしているものの焦点や見せ方の切り口を変えて、投稿ネタの幅を増やす。

 

①も大事ですが、こちらの方が根本的に大事なことです。

私はハンドメイドのヘアアクセサリーを、自分でヘアアレンジした髪に飾って投稿をしていますが、このネタしか投稿してはいけないわけじゃないんです。

確かに、全く関係のないネタだと世界観が壊れるのでNGなものはありますが、現在投稿しているネタと関連付ければ、それほどかけ離れたページにはなりません。

現在投稿しているネタの派生バージョンの画像を作って投稿すればいいのです。

そう、上記で言っていたように、サブのテーマでも投稿する時が来たのです。できる限りメインのネタだけでやっていこうと思っていましたが、やはり数を投稿したいとなると、ネタの幅は狭すぎると行き詰まるということがわかりました。

旅行の投稿をしている人でも、毎日旅行行くわけじゃないから、数を投稿したいとなると厳しくなってきますよね。

 

私が思いついた派生バージョン

ご存知の通り、私は今インスタグラムで、ヘアアレンジとハンドメイドアクセサリーの画像を投稿しています。ネタ探しには自分の最初に決めたテーマをもう一度振り返ることは効果的です。少し振り返ってみましょう。

 

メイン:ヘアアレンジでインスタ映えする画像と共に自分のハンドメイド作品をアピール 

メインのネタの他にどんなものが連想できるでしょうか。

 

初期に宣言していた通り、

 

サブ:ヘアアレンジやヘアアクセサリーに興味がありそうなターゲット(女子力高め女子や美容師、結婚式のドレスや浴衣に似合うヘアアレンジ探している人、ビジュアルが大事な職業の人?モデルなど)が好きそうな投稿

例:一緒に投稿しているヘアアクセサリーやヘアアレンジに合うようなコーデ、ファッショングッズの紹介

と過去の私が言っています。笑

 

さらに、

・見た目の綺麗さ(オシャレさ、アートっぽさ)

・実用性

を意識して、共感してもらえるような投稿を目指す。

 

と宣言しています。

 

見た目の綺麗さは、画像のクオリティーを今よりも上げるしかないですね。

作品のクオリティを上げる、一眼レフで撮る、撮影場所にこだわるなどで、まだまだ工夫とお金をかけるべきところは沢山あります。

 

実用性についてですが、こちらは色々な可能性があります。

 

テーマを決めて、シーン別にアクセサリーを紹介する。

例えば、

浴衣に合うアクセサリー

ウエディングドレスに合うアクセサリー

お呼ばれや結婚式の二次会でカラードレスに似合うアクセサリー

海やプールに似合うアクセサリー

会社やオフィスで使えるアクササリー

 

などテーマを決めてシーンごとに提案する実用性も兼ね備えたピンポイントな投稿

具体的な使い方を提案すると、実用性があり、目的を持って検索してくれた人にとっては、ヒットしそうですよね。

 

ヘアアレンジやヘアアクセサリーに興味がありそうなターゲットに注目。 

先程は一時的にシーンで、ヘアアクセサリーやヘアアレンジについて必要とされるターゲット向けでした。

 

今回は具体的にターゲットを想像します。

 

・ヘアアレンジを可愛いとか興味があると感じる人なので、やっぱりキラキラしたい女子!

ヘアアレンジまでして、髪型についてこだわりたい人なので一般人であれば、女子力高い女子で、年齢は若い人が多そうですね。プロであれば、美容師やモデルさんなどビジュアル面でお仕事をしている方などですかね。ネタを幅広く持つためにも、幅広いアプローチをしていきたいので、ここでは、美容師などのプロは除く一般の女子とします。この人達が興味ありような投稿コメントをしてみたり、流行りの場所と関連づけて写真を撮ってみたり、とにかくこのキラキラ女子が好きそうなことと関連付けた投稿をして、今の画像に付加価値をつけるということです。

 

・ファッションや見た目に関して気を使っている女子

ヘアアレンジは気にするのに、服がダサい女子なんて、中々極端。

ヘアを気にする女子は、ファッションだって気にするはず。特に服は毎日着るもので生活の一部です。誰でも服は着ています。ですが、服より雑だとしても、まだ許されるような髪型にまでこだわっているような女子なら、ファッションは必須なはずです。

ヘアアクササリー、ヘアアレンジを活かしたようなファッションコーディネイトの投稿をするのもアリですね。(私、これでも一応業界人でバイヤーってことを忘れていた笑、自分のこんなところも活かしていきたいですねぇ)

 

例えば、、

f:id:uozowi:20180920001240j:plain

以前このハンドメイドヘアアクセサリーを投稿しています。

これに関連付けて、実際にこのヘアアクセサリーを使用しているコーデを紹介します。といっても、この画像はクオリティ低くて、ただの着画みたいですけど、、

f:id:uozowi:20180920001042j:plain

f:id:uozowi:20180920001556j:plain

 

・自分でヘアアレンジやってみたいっていう女子

ヘアアレンジに興味があるのなら、自分でやってみたいって人もいるはずですよね。動画か数枚に分けた画像でHOW TOを実践してみる。(美容師さんなどもインスタ投稿は沢山していて、HOW TO投稿しているので少々難易度高めですが。)

 

・私のハンドメイド作品のデザイン、テイストを気に入ってくれている女子

上記の人たちに向けて、今現在やっているハンドメイドのテイストをヘアゴム以外にも応用してみる。

ヘアアクセサリー以外に、デザインは同じテイストで世界観を変えずに、スマホケースでも展開してみたり、ポーチを作ってみたりと、統一感を無くさずに横に広げてみる。

 

挙げてみると結構出てきましたね。(^o^)広く浅くはダメですが、中くらいで、深くだったら、まだ見てもらえそうな気がしますよね!

 

インスタグラムの投稿ネタ切れに困ったら、自分のインスタグラムのコンセプトを改めて振り返ってみるべき! 

どうでしたか?インスタ初心者の私が思いついた方法なので、インスタ初心者の方でも、簡単にできると思います。

ネタに行き詰まったら、当初自分は、どんなことをしたくてインスタを始めたのか、何を伝えたくて投稿をしているのか、もう一度コンセプトを振り返ってみてください。振り返ってみてコンセプトが甘いなぁとか、方向転換したいなぁと思った人がいたら、この機会に立て直してみるのもありです!

自分が本来何を伝えたかったのかを明確にすることや再確認することで、投稿するネタのバラエティが増えてくると思います。自分が伝えたいことの焦点や切り口を変えて、様々な角度から、見ているフォロワーの方にアプローチしてみてください!