女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

インスタで初心者がフォロワー数を増やしたいなら投稿数の少ないハッシュタグを攻めろ!

前回インスタに投稿してみて6日が経ちましたが、いいねは3件。

まあ最初はこんなもんでしょ!と思っています。

f:id:uozowi:20180904222043j:plain

ちなみに私のインスタアカウントもここで公開させて頂きます。

f:id:uozowi:20180904222133j:plain

私は投稿をした時、どんなハッシュタグをつけていいのかいまいち分からず、こんな風にハッシュタグをつけました。

f:id:uozowi:20180908153123j:plain

どうでしょうか。ハンドメイドのヘアゴムとセルフヘアアレンジです。

コメントはminneで販売している文章と同じようなことを書いた商品説明です。

問題はハッシュタグどんな言葉をハッシュタグにしようか迷って、その時は思いつくものをとにかく書きました。

 ですが、未だにいいね!は3件なので、次回はどんなハッシュタグをつけようか色々と考えてみました。

 インスタではハッシュタグで検索するシステムなので、ハッシュタグ命です。

また、twitterFacebookよりも拡散力が低いです。

ですから、ハッシュタグで検索して見つけてもらうか、人気投稿欄のトップに載らないと見つけてもらえません。

もしくは自分が自分の投稿に興味ありそうなアカウントの相手をフォローして相手に自分のページを見てもらい、フォローしてもらう方法もありますが、必ずフォローしてもらえるとは限らないですし、フォロワー数よりフォロー数が多くなってしまうとページのブランディング力が弱くなります。この場合、フォローした相手を後からフォローを外して、フォロワー数とのバランスを取る方法がありますが、私はできるだけ自分の投稿内容で魅せていきたいと思うので、今回はハッシュタグでを工夫して投稿し、様子を見ていきたいと思います。

 

フォロワー数を増やす為のinstagramハッシュタグの選び方

 

ハッシュタグの選択について考えていきたいと思います。

自分が前回の投稿でつけたハッシュタグを見ていきたいと思います。

実際にこの中のハッシュタグで検索をかけてみます。

 

#セルフヘアアレンジ         投稿66k件

#ハンドメイドアクセサリー  投稿3.5m件

#ヘアゴム                               投稿513k件

#好きなヘアスタイル             投稿34件

#簡単ヘアアレンジ           投稿224k件

#minne                                  投稿1.8m件

 

全部検索してみました!ハッシュタグにつき投稿数はこんな結果となりました。

まず、このハッシュタグのピックアップ自体が良いのかどうかはわかりませんが、ひとまずそれは置いておいて、どうでしょう。

一つずつ投稿数が多かった順に見ていきます。

 

①#ハンドメイドアクセサリー 投稿3.5m件

f:id:uozowi:20180908174120j:plain

これはトップの上の方にあったページです。

ハンドメイドアクセサリーは付けたハッシュタグの中で1番投稿数が多かったのは少し意外でした。

また、人気の投稿を見ているとハンドメイドアクセサリーを2個以上で沢山並べている写真が多かったんです。

複数を画面の中に置くことで華やかさがアップするし、1投稿で一気に自分の作品を見せることができるので、ハンドメイドアクセサリーのハッシュタグをつける時は何個も並べたりして、画面の華やかさや賑やかさを出したほうがいいのかなと思いました。そして着画よりも圧倒的に作品単体で撮っている写真の方が多いです。逆に他の人が作品を置いて撮っている分、着画だと見つけてもらいやすさはあるのかもしれませんが。。

 

②#minne 投稿1.8m件

こちらについても、トップの投稿は同じような感じでした。

ハンドメイド系のハッシュタグ投稿は意外にも多くて、ベーシックのワードでは埋もれやすいということがわかりました。

 

#ヘアゴム  投稿513k件

f:id:uozowi:20180908181226j:plain

アゴムのワードが意外にも3位。これも何点か集めて撮った写真が多いですねー。

てことは、置いて撮りたいなら、一気にハンドメイド作品を作ってから撮影して投稿した方が良さそう。大変だぁ数作るの(T . T)

 

#簡単ヘアアレンジ  投稿224k件

f:id:uozowi:20180908183106j:plain

ヘアアレンジはトップの投稿は動画ばかりでした。

やっぱりHOW TOの紹介が多いので動画がわかりやすいですよね。

ヘアアレンジ系の投稿は動画が分かりやすくて良さそうですね!

 

#セルフヘアアレンジ  投稿66k件

f:id:uozowi:20180908185214j:plain

④の簡単ヘアアレンジと違って『簡単』て言葉がなくなると、同じヘアアレンジでも投稿数が少なくなりました。これもやっぱり動画が多いですね。

 

#好きなヘアスタイル 投稿34件

f:id:uozowi:20180908185849j:plain

ここまでいくと34件と投稿数はだいぶ落ちました。でもその代わり、私の投稿が#好きなヘアスタイルでアイコンになっています。そしてトップの上部にも載っています。投稿が少ない分、検索してくれた人には見つかりやすい状態になっています!

また投稿時間を見ていると投稿数が少ないハッシュタグだと『トップ』のところと『最近』のところのアップされている順番に差がありません。投稿数が多いハッシュタグのトップだとフォロワー数が多いアカウントの投稿が上の方にきていました。       しかし、投稿数が少ないハッシュタグに限っては、フォロワー数が少なくても最近投稿したものなら上の方にアップしてもらえます。だから、小まめに投稿して常に最新の投稿をしていれば、投稿数の少ないハッシュタグでは常にトップの上部にいることができ、目立つことができます。

 

instagramでフォロワー数を増やすなら、投稿数の少ないハッシュタグで攻めろ!

 

初心者は写真がうまく取れなかったり、世界観などで、投稿内容が浅いものや、オリジナル性が低いなど、画像一つだけでは人気のインスタグラマーに勝てないのも事実です。

ですから、地道に人気すぎないハッシュタグを考えてひたすら書き出すことが重要です。また、量をこなすことも大事で、常に何かをあげていれば少ない投稿数のハッシュタグだったら、常に目立つところに自分の投稿を置いてもらえるからです。

この地道な繰り返しで、少しずつ『いいね!』やフォロワーを獲得していきます。  ちなみに、ある程度フォロワーが増えてきたら、少しずつ人気のハッシュタグを狙っていき、そこで目立つことができれば、もっと多くの人に見てもらうことができます。

例えば、今回の投稿であれば、オーガンジーのリボンで作ったハンドメイドのヘアゴムなので、最初は#大人可愛いヘアゴムでハッシュタグをつけて、 徐々に#オーガンジーリボン、#リボン、#オシャレさんと繋がりたい#ハンドメイドなどで、どんどん投稿数の大きいハッシュタグを追加していきます。

また、ハッシュタグの言葉自体が思いつかない時は、自分と似た投稿をしている人で、人気の投稿のハッシュタグを見て見てください!それを参考にしてみるのもありだと思います。

自分の投稿で思いつくハッシュタグは一度そのタグで検索してみてください。投稿したものがオーガンジーリボンのヘアゴムだったので#オーガンジーリボンヘアゴムと検索すると、小さい子向けの派手なリボンのヘアゴムが沢山出てきてしまいます。あまりにもイメージと合わない投稿が多いハッシュタグはつけても意味がないかもしれません。

 

自分の投稿はどんなハッシュタグにしたら、1番見てもらいたい人に多く見てもらえるのかを調査しながら、考えてハッシュタグを上手くつけるといいと思います。そうすると、フォロワーさんが効率よく増えます。

 

instagramでも今後投稿していこうと思っているハンドメイドアクセサリーのご紹介

 

今回もヘアアレンジとハンドメイドです。ブラックリボンのバレッタです。

f:id:uozowi:20180904220832j:plain

f:id:uozowi:20180904220851j:plain

グログランリボンにお花のリボンを巻きつけてあります。

f:id:uozowi:20180905202444j:plain

後ろは金具をつけて、バレッタにしました。簡単です!

木工用ボンドでつけています。

 

大きめのリボンですが、ブラックでグログランリボンを使用しているので、存在感がありながらも、上品に大人可愛く仕上がります。

普段使いはもちろん、パーティーやお呼ばれなどのフォーマル系にも使えるように意識しました。

ポイントは横下のカラフルなお花です。下記画像のようなお花のリボンを巻きつけています。

f:id:uozowi:20180908133305j:plain

ブラックリボンはよく見かけるので、かぶりがちです。

ですが、このお花が隅にあることで、存在感をアピールしてくれ、人とかぶらないオリジナルデザインになります。ワンポイント置くことで、ブラック一色で地味になってしまうことを防いでくれます。

ポニーテールによく似合い、この大きさなら結び目もしっかり隠してくれます。

 

今回のヘアアレンジについて簡単にご説明をします。

 

最初に髪の毛は緩めに巻いておいてください!

①てっぺんの髪の毛を取って2、3回三つ編みをします。

②①の下に耳上の横髪を持ってきてクルリンパを2回します。

③あとは全ての髪をまとめてポニーテールにします。

④ゴムで結んであるところを、髪の毛を巻きつけて留めます。

 

 もっと詳しく知りたい方はご質問ください。

以上です。

 

ちなみにこのハンドメイドアクセサリーはminneで販売しています。

私のminneアカウントはminne.com/@uozowiiです。

ぜひ覗いてみてください!

 

今後、小まめにInstagramとminneに投稿していこうと思います。