女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

秋のコーデを先取りしたいオシャレさん、先取り秋コーデは節約したもん勝ち!

まだまだ太陽が照りつける日々が続きますね。

でももうカレンダーは9月になります。

…全然秋じゃない!!

初秋・孟秋:8月8日頃~9月7日頃:関連語=初秋・新秋・首秋・上秋     出典:http://www.ainet21.com/a-shi-reki1.htm

 もう9月になると言うのに全然秋じゃないですね。初秋はいつ来るのやら。。

気温は30度余裕で超えてるし、長袖なんて着る気になれない!!

でもいつまで夏服着てていいのかわからない。

正解なんてないし、自分の好きなものを好きな時に着ればいいと思います。

でもどうしても周りの目を気にしちゃうことってありますよね。

あの人まだ夏かよ!て影で笑われていないか、とかね笑

でも、具体的にどうしたらいいかわからないことありますよね?

特にファッションは数字のように答えは一つじゃないし、考え方によっては、答えがないことだってあります。

だから、周りを気にしすぎちゃう私のような人は、自己流だとこれでいいのか?!とか答えと合ってるか分からないと不安になります。

そんな状態で、人に見られるのは恥ずかしすぎる!!

そんなあなたの不安を解消したいと思います。

アパレルで企画をしているので、素人の人よりは洋服のこと分かっています。

ちょっと参考にしていただければありがたいです。

 

この記事を読んだら、

・あなたはいつまでも夏みたいな季節外れのコーデから脱出できる!

・秋を先取りしているのにみんなと同じように今まで通り涼しく過ごせます。

・周りより秋を一足早く取り入れることによって、ダントツオシャレさんになれる!

・節約しながら効率良く、一足先に秋コーデができてる。

そして、自然に冬を迎えられるのです。

それではどうぞ!!

秋を先取りしたいなら、カラーや素材を秋っぽくしてみましょう

とりあえず半袖でいいんです。ノースリでもいいんです。

まずはカラーから変えていきましょう!

カラーを変えるだけでも一気に秋っぽく雰囲気を変えることができます。

テラコッタのようなオレンジが茶色がかったような、ダークオレンジといったら伝わるでしょうか?

そんなトレンドカラーの「テラコッタ」が今年のオススメ!トレンドも押さえちゃえば、さらにレベルアップ!

 

f:id:uozowi:20180903220252j:plain

まだまだ暑い夏に着られる先取り秋っぽワンピース↑

こちらのワンピースですが、丈もそんなに長くなくて、オフショルで着用しています。形は全然暑くなさそうな涼しげワンピースです。

ちょっとこれはテラコッタと言うよりは色が浅めですが、カラーを秋っぽくしています。これだけです。あと白のコンバーススニーカーを合わせてカジュアルダウン。

帽子は今年流行った麦わらのキャスケットです。

これだけでいいんです。ワンピは特に面積が広いアイテムなので、色だけ変えるだけでもガラッと雰囲気を変えることができます。

 

キャスケット:LOWRYS FARM

ワンピース:MERCURYDUO

スニーカー:コンバース

 

f:id:uozowi:20180903221116j:plain

こちらはテラコッタブラウンをメインにしたコーデです。

こちらは半袖のウールが入っていないニットです。レーヨンとナイロンなのでニットでも全く暑くありません。

ボトムはテーパードパンツですが、これは麻混です。なので穿いていても涼しいです。夏用のパンツですからね。

靴はテーパードに合わせて、オックスフォードシューズで少しマニッシュ感をプラス。

最後に少しだけ女の子らしく花柄のジレを合わせています。

ジレもパンツも基本的には夏からずっと着用しているものです。ですが、秋色のトップスを合わせることで、こんなにも秋の雰囲気を出せるんです。このトップスはニットなので、見た目は秋冬感を出せますが、ウールが入っていないので着心地は夏なんです!とっても便利です。サマーニットなど一着は持っていると秋まで使えるのでオススメです。

 

ジレ:Honeys

ニットトップス:LAGUNAMOON

パンツ:TONAL

靴:・・・AShiOtO(神戸の靴屋さんです。)

バッグ:NATURAL BEAUTY BASIC

 

f:id:uozowi:20180903225208j:plain

このコーデのトップスは春に買ったプチハイネックのニットです。ハイネックでニットなので秋にも使えます。春に買った時はこんな感じで、スカートとセットで売られていました。スカートは裏地素材(トリコット)のキャミソールと繋がっていて、ドッキングワンピ風です。チューリップ柄のスカートと合わせて春は着ます♪

基本秋と春の商品は色と柄さえ合っていれば、素材的にはどちらの季節にも大体使えますよ。お仕事で服の企画をしていて、そう思います。秋の商品は柄だとチェックが多くはなってきますが。

f:id:uozowi:20180903211215j:plain

これもウールが入っていないニットです。肩のパワショルのアクセントがオシャレ上級者ですね。

このトップスは短い丈なのでハイウエストのデニムワイドパンツと合わせています。スタイルアップ効果が期待できます。

また、私はハイウエストデニムパンツのウエストが少し大きめなので、ゴムの細ベルトで留めています。ゴムなので穴なしで、どんなウエストでもぴったり留まってくれます。金具のモチーフがお気に入りです。このベルトは違うワイドパンツについていたもので、色んなパンツと合わせて使い回しています。

靴はタッセル付きローファーで合わせています。これもちょっとだけ秋っぽさを出せるようにセレクトしました。

アクセントにパステルピンクのショルダーバッグで外します。

ブラック、デニム、ブラウンだと地味なので今回は女の子らしさもプラスしてみました。

 

 トップス:snidel

ベルト:Lily Brown

パンツ:mystic

靴:名古屋のJRタカシマヤの中のブランド

 

秋を先取りしたコーデをしたいあなた、秋カラーや素材に注目して是非挑戦してみてください!

節約しながら効率よく、夏だけど秋を先取りしたい、オシャレさんになりたいあなた!

どうでしたか?

こんな感じで、秋カラーやニット素材を使うことで、一気に秋っぽくなります。その他のアイテムは普段のままで良いのです。秋はすぐ終わっちゃうので、こんな暑いのに早くから全部揃えても、もったいないです。夏に着ていたものはそのままで、一部だけ秋に変えるだけです。また、秋商品を買ったとしても、物によっては春も着れちゃうアイテムもあります!ガンガン使い回してください。

もう少し寒くなってきて、秋冬らしくなって着たら、また徐々に見た目だけの秋冬ではなく、防寒面での機能性も考えてコーデを工夫してみてください。

以上、晩夏初秋に着る、秋先取りコーデでした!