女子の気になる、やってみたい!をやってみた

自分磨きで自信を持つ! 自己満足NGの本気セルフプロデュース

とにかく自分を変えたい人、自信がなくて辛い人、女子力上げたい人が自分の力でなりたい自分を目指す自己投資応援ブログ。

ネガティブ女子がポジティブ女子に生まれ変わるために。

このブログを読んでいただきありがとうございます。

 

まず、私のことについて書かせていただきます。

このブログを書いている私はどんな人なのか、知っていただくと、このブログの概要が掴めてくると思います。

私の「自分嫌い、自信喪失、ネガティブ」の始まり 

私がネガティブになったきっかけの小さい頃のエピソードをお話しします。

 

私は自信を持ってやったことが自分の思った結果と違ったことがあって、大きなショックを受けたことが何回かあります。それはとても小さなこと。例えばテストを受けて手応えは100点だと思っていたけど結果はいつもよりも低い点数だったとか、一度デートに誘われて、これなら断られないと思って自信ありげに次のデートに誘ったら、メール無視され続けられたとか、コンテストで受賞くらいはしてると思ったら、予選敗退だったとか。なぜか私が自信がある時には、現実はいつも逆のことばかり起こったのです。それはただの偶然なのかもしれないし理由もわからない。普通からのマイナスよりもプラスと思っていたところからマイナスに突き落とされるのって結構ショック。だから、良いこともあったはずなのに、そういうショックな事件ばかりが記憶に残って、いつしかその記憶は積み重なって、ネガティブな私を生み出しました。徐々に徐々にと。

いつも自信なさげにしておけば、これ以上のショックは無いと。ただの「ショックな自分を作らない為の作戦」だったのに、そうしているうちに本当に本当に自信のない本物のネガティブになってしましました。

 

この考え方に小学生くらいにはなっていたので、それから中々直ることがありませんでした。それにネガティブな自覚もありませんでした。ネガティブが自分に溶け込んでいました。だからいつだって人の倍以上、上がり症。また、人の目を気にし過ぎる性格から、人前では小さくなっていました。

私がネガティブなことに気がついたのは周りでネガティブという言葉が流行りだして、自分の耳にも入るようになってからです。

ネガティブの意味を調べたら、自分にぴったり当てはまってしまったのです。中学3年生くらいのことです。

 そんなこんなでネガティブを自覚していくうちに、やはり辛くなっていきました。自分に自信がないと何もできない、何するにも怯えながらだったし、何より自分を好きになれないことが一番辛かったです。誰かや自分を嫌うことは精神的にしんどいのです。ネガティブを自覚してからは自分は皆より劣っているとか、否定的になったりがエスカレートしていきました。

どうしても現状を変えたくて、まあよくあるんですが高校デビューしようと決意しました。新しい環境って自分を変えやすいし変わりやすいですよね。

 

高校デビューで自分で自分を変えることができると確信

 

私は高校生になって自分を変えようと決意しました。

まずは顔や見た目。高校生でできるだけのことは全部しました。

でも、そんなに可愛くないので見た目だけではダメだと思い、キャラ設定もしました。私のまだ出せていないポテンシャルを全面的に発揮してやろうと思いました。

 

見た目とキャラ設定。これは高校生という小さなコミュニティーの中では非常に大事なことでした。このキャラ設定によって高校時代を楽しめるか楽しめないか大きく関係してくると思ってましたので、この2点には全力投球しました。

おかげで、私は高校生活をエンジョイすることができました。今でも一番楽しかった時期が高校時代になっています。自分改造計画成功というわけです。

具体的にどんなことをしていたかは後々お話しようと思っております。

 

そんな感じで自分に自信がないが故にネガティブになり、苦しくなって、そこから脱出したいと思い色々試行錯誤してきた人生でした。ネガティブ過ぎて、自分ダメダメだーで終われなかったんです。ダメな自分が無理すぎて笑

んとか変わらないと!て。

 

そこで、今変わりたいと思っている人、なりたい自分がある人に、ブログを通して私が実際にやってみて良かったこと、変われたな!てことの過去の経験を紹介したり、自分を変える、なりたい自分になる目標を実現していく方法を私と一緒に頑張って見つけていきませんか?

 

また、変わりたいけど、そもそも自分がどんなふうになったらいいのかとか、自分が必要な目標、なるべき方向性を探し出すのが苦手な人へ。

私もやれと言われたことしかやれない人間でした。何も言われなくても自分で目標を探して、それに向かって実現するなんてこと中々できません。

でも、大人になるにつれて、親離れもするし、自分の人生のトレーナーなんていません。自分で自分をなんとかするしかないんです。それに自分を自分で好きなように変えられた方が楽だし自由です。

そして、自分で自分を認められるようになることは素敵なことだと思います。

 

私は現在もまだまだ至らない点ばかりで、試行錯誤の毎日です。

いつもなりたい自分を追いかけています。

最近の言葉で言うと、セルフプロデュースだそうです。

私は知らず知らずのうちにいつもセルフプロデュースをしていたみたいです。

そんな今になって気づいた私のセルフプロデュースに少しでも共感していただいたり、参考になるとか面白いと思って頂けたら幸いです。

このブログを通して、私が皆さんに伝えたいことも沢山ありますが、私自身も成長する場として、このブログを活用させていただきたいと思います。

 

 ネガティブ女子の自己紹介

具体的な自己紹介を簡単にしたいと思います。

 

私はブログ初心者の20代女子です。

仕事は会社員をしています。(アパレルの企画職で、毎日服を考えています。)

私の性格は、人と話すのが大好きで、かなりのお喋りです。マシンガントークです。合コン大好き!

最近、一人暮らしになって人と話さないことがこんなに辛いのだと初めて知りました。

あと、相当寂しがりやです。

なのでブログを通して一方的に話しかけます。

SNSで発信することはほとんどやらなくて、一応20代ですが、ネットの中のお友達とかは一切いません。リアル友達しかいません。リアル友達はいっぱいいます。

今までSNSなどで自分から発信することができていなかったのは、やはり自分に自信がないのと、周りの目を気にしすぎてしまうビビリなネガティブ女子だからです。

でも中々この性格は直らないみたいで根気がいります。

 このブログを開設したきっかけも、自分に自信が持てるように頑張ることと、大勢の人に向けて発信するという勇気ある行動をやってみようという試みからなんです。

ですので、日本語も不自由だしブログ初心者ですが、温かい目で見守ってください。

 

趣味はハンドメイド、ヘアアレンジ、ジェルネイルなど、主に作ることが好きです。リエイティブなことが趣味全般です。

特に、ヘアアレンジやジェルネイルなど、作って終わりではなく、自分もやってて楽しくて、身なりのことなので、綺麗とか、お洒落とか評価してもらえるような、一石二鳥的なことが特に好きです。昔はただフィギュアをコレクションとかやっていましたが、楽しいけど、最終的に置き場なくなるし、ただ自分が楽しいだけなので。。

どうせやるなら、自分も楽しい、周りからも評価される、とか便利!とか手間が省け

る!とか、二度おいしいみたいな趣味のがいいな~て思うようになりました。

どうせやるなら、役に立つとか自分を変えてくれる、高めてくれるような趣味にしよ

う!と方向が変わってからは、少しずつ周りにも役に立てるような自分がいます。

いつの間にか自分を変えることが趣味の一部になっていたかもしれません。変わった自分を実感して、少しずつ自信をつけていきました。まだまだ途中ですが、、

 

このブログでしたいこと 

テーマは、「自分を変えるために。

なんだか、ざっくりとしすぎていますが、自分を変えるために何をするか、ということです。

私は女子なので、基本的には女子の皆さんにが関係することが多いと思います。

独身女子の方が参考になる記事が多いかもしれませんが、女子以外も楽しめる記事もご用意しようとは思ってます。

このブログでやってみたいことは今のところ3つあります。

セルフプローデュースに関係することで、カテゴリ別に分けたいと思います。

 

恋愛自分を変える

アイテム自分を変える

趣味自分を変える

 

①は簡単に言うと恋愛をすることによって、見た目など女を磨いたり、内面を魅力的に変えていったりして、恋愛をきっかけとして自分を変えていく方法です。モテテクなどをご紹介して、相手に好かれるとか愛され女子になって良い恋愛をして、自分に自信をつける方法です。恋愛すると自信喪失する場合もありますが、断然頑張れるし、モテるようになれば、楽しいしどんどん魅力を引き出してくれます。だから、モテて愛され女子になれるように、色んな方法をご紹介したり、試していくカテゴリです。

 

②は商品レビューのことです。

アイテムを使って自分をよく見せるなど、比較的即効性のある、見た目の面で変わる為のカテゴリです。

見た目が良くなることで自然と自信が持てたり、やる気が出ますよね。

 

基本的に良いと思ったものはレビューしたいと思いますが、

主に美容グッズ、ファッションなど特に見た目に関すること全てです。

まだまだ至らない点もありますが、自分が嫌いすぎて、あの手この手で可愛くなるため、色んな事に挑戦してきました。芸能人が紹介するメイクとか全く役に立たなかったです。普通の可愛くもない女子が同じことやっても、同じような結果になる訳がないのです。笑 ここでは一般の女の子でも、可愛くなれるような商品、使い方など、を紹介していきます。

 

③では、趣味や特技を公開して、周りの評価をもらい、分かりやすく自分に自信をつける方法です。特技、趣味、チャレンジなどを公開して周りを巻き込むと一人でやるよりは続きやすいです。

自分が周りより少しだけ得意なこと(チャレンジでもOK、趣味でもOK)をSNSやネット上で、周りに公開することで、自己満足にならない、確かな客観的反応をもらいます。

その反応を見つつ、さらに認めてもらえるように努力・チャレンジを続けていきます。

この繰り返しをして積み上げていくことで、承認欲求が満たされて自信に繋がります。また、自分の得意なことや趣味なので強みをさらに伸ばすこともできます。

趣味や特技をあえて公開することで、目に見える形(収入、いいね、フォロワー、コメント、閲覧数、再生回数など)で示すことによって、分かりやすく自分に自信をつけることができます。

また、それを進めていく中で目標も見つかりやすいので、よりモチベーションが上がると思います。

 

例えばこんなことです。

 私はモノづくりが趣味なので、minne(ハンドメイドの個人販売サイト)で、モノづくりをして、〇〇円売り上げる!

としたら、自分のただの趣味が皆の目に触れて評価してもらえます。

自己満足で終わらずに、趣味も真面目にやれば収益化できるのです。

ただ作るだけよりも、こうした方が切磋琢磨できるので、スキルアップできて前より良いものを作れるようになるし、買ってもらえたら自信に繋がります!

 

収益化という具体的な数字が出るものにして、ゲーム感覚でやれば趣味も、より一層楽しくなると思います。

常に誰かに評価されることで物事を追求できる状況にして、自分のレベルアップを図ります。

 

以上、この3点を軸にしたセルフプロデュースを日々していこうと思っておりますので、温かく見守って頂きたいです。

皆さんの参考になるように頑張ります。

 

自分を変えたい皆さん。

私も頑張ります。

小さなことから一緒に頑張りましょう!

きっと新しい世界が見える日が来ます。

 

今日より輝く自分を。

 

どんどん発信していこうと思いますので、よろしくお願い致します!

 

最後まで、見て頂きありがとうございました(^O^)